音楽に関連する情報をアップしたり小言をぼやくブログです。
友達ぼしゅーしてます、こっそり。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
NICO Touches the Walls

NICO Touches the Walls

2008.12.7@心斎橋クアトロ TOUR2008 「Bon voyage,Etranger 」
☆2007.5.? 「FM802 SWEET LOVE SHOWER」
2008.2.23@心斎橋クアトロ/GRAPEVINE「Club Circuit 2008」

★←黒星をクリックするとレポートが読めます。
02:08 NICO Touches the Walls comments(0)
NICO touches the Walls@心斎橋クアトロ


NICO Touches the Walls
TOUR2008 「Bon voyage,Etranger 」
@大阪・心斎橋クアトロ


ライブ行かれた方、お疲れ様でした★
ワンマン行ってみて、本当にニコの曲が大好きなんだなあって改めて実感しました。
初めにエデンからGANIMATAGIRL、泥んこドビー、そのTAXIって続いた時はそんなに飛ばして大丈夫!?
曲少ないねんから!って思ったんですけど、凄いたくさん上がる曲があって、嬉しかったです!

SEも無く、暗転すると共にすぐにメンバーが登場。
そしてEden!!
序盤、マイクの音量が小さくてバランスが悪くて、光村さんの声が小さい…せいか?せっかくのGANIMATAGIRLと泥んこドビーなのに、迫力が薄い!
もっともっと上がれる曲なのに!キャパがでかくなったからもあるんだろうな…
声は凄く出てたし、相変わらず歌い方も癖になる!
それからTAXIのベースが凄く格好いい!さっかんに目を奪われまくりでした。
あの低音がたまりませんよね、TAXI!!
雲空の悪魔は凄い、聞き入ってしまった。名曲ですね。
イメトレも大好き!アルバム3つに入ってるだけあっていい曲だよね(笑)
次がバニーガールとダニーボーイ!!!
めっちゃいい!「踊ろうぜ!」っていう光村さんに手拍子を煽られ、そして乗せられて踊り狂う会場のお客さん。思わずあたしも上がってしまった!
「大事な人を思い出して聞いて下さい」って言って「葵」。緑の優しいライトに照らされてしっとり歌ってました。
「もう一度笑って もう二度と会えない人 まだ想ってる」…切なっ。
絡まった赤い糸を解かずに居るんですよ。解けずに居るってことなのかな。もっとじっくり聞いていきたいなぁ。
病気は聞きたい曲の中に上げてたんで、本当に聞けてよかった♪
光村さんも「レアな曲をやります」と言って、「雲空の悪魔 」と「病気」をしていたけど、やっぱりワンマンはいいね♪

アボガドは相変わらずイントロが格好いい…!
有言でギターが鳴って、その後にさっかんのベース!めちゃくちゃ気持ちよく横ノリしていたら…
「ごめん、もう一回やろう!」って光村さん。
どうやらギターの調子が悪いようで…すぐには直らなさそうで、MCを対馬さんにふる。
ここで、道路のコンクリートに生まれる微生物のイイ話になり、それでも時間が足りなかったので、古くんの怖い話になり、
まったりしたところで古くんの幽霊話に繋げて「成仏させようぜ!」で再開。
「南無南無南無南無…」のコール&レスポンス。意味不明ですよ!(笑)
これはどんどんテンポを上げていって、
そのままテンションのままTHE BUNGYは本当に凄い盛り上がり!◎
嬉しくてたまらずぴょんぴょん跳ねてました。
5階から1階まで階段を駆け下りながらTHE BUNGYを聴いて通勤DASH!することが結構あって、
凄い楽しい気分になります♪
バンジーはテンポが4段階くらいあって、通常からどんどん早くしてくんだけど、それが4度に渡るという…。
激しさも増していって、バーン!と終わるんだけど、ちょっとしつこかったかな〜…2回くらいが良かったかも。
でも対馬さんあれだけドラム打てるなんて凄い!
それでBroken youth!

アンコールでは、手拍子からアンコールコール、ニココールと色々代わりつつも(…)暫く叩いていると、
メンバーがツアーTに着替えて登場。
アンコールありがとう、と言って「あれを忘れていたよ、武家諸法度」と始まって、
これがまた、ギター、ベース、ドラムのソロがあって、めちゃくちゃ格好いい!
ベース!ギター!ドラムス!って一人ずつ紹介して光村さんに戻り、再開してました★

そして、初めは梅田のシャングリラでやってたけど、最初は「runova × handover」ってアルバムを出したときに、
予約して買ってくれた人は無料で招待って形でやってみたけど、それでも100人しか来なくて、
また頑張って、次は190人くらい集まって、
三度目の正直でやっと埋まってきて、4月のライブが終わった後、「次、BIGCATだぞ!」ってスタッフさんに言われて「マジっすか!」ってなったって話をしてました。
その最初のアルバムのライブに来ていたファンの人も数人来てて、凄く嬉しそうでした♪
すごいねー!
「そして、今回、そのBIGCATでやることになって、発売後すぐに売り切れて。
1回目は100人とかで、2回目も埋まらなくて、3回目もやっと埋まって…そんな感じなのに今日は、900人近い人が集まってくれてるみたいです」
完売だもんね!私も最後の一般発売でギリギリ電話して買えて、その2分後くらいには売り切れてたっぽいですもん。
凄いですね。次はハッチ辺りかな?(笑)
「ありがとうございます。たくさんの人が聞いてくれて、嬉しいです。
次に大阪来るときまでに、もっと大きく成長して帰ってくるんで、お互い大きくなって会いましょう。
今日は本当にありがとうございました」
と言ってエトランジェ。

アボガドからの流れは凄く良くて、やっと有言でノリノリになってきたのに、ギタートラブル発生で勿体無かった。
けど、光村さんが必死に「申し訳ない」とか潔く謝ってました(笑)


NICOはどんどん、大きくなってるのを実感します。
私は次までに成長してるよ、なんて、絶対に言える自信が無いなぁ…まぶしいです、本当に。
でも、そんな2、3回の大阪のライブでBIGCATにきて完売できるんだから、凄いよね。実力やソニーの力ってのは!(笑)
ほんと、これからも、そんなまだまだ高みを目指すNICOを絶賛応援中です★


途中、光村さんがポカポカ何か鳴らす楽器持ち出して「ん?」とか、南無南無言い出したり、551の蓬莱とか言い出したり(笑)、
凄くしっとり声が響いてるところで対馬さんが(何の曲だっけ?雲空?)手を横に振るのを煽ってすごく心地よかったのが崩れたり、
かと思ったらサークルモッシュは始まるわ、大合唱だわ…。
色んな「ん?」はあったけど面白かったところもありました(笑)


サークルモッシュやダイブは基本的に危険行為に当たるし、 周りの人に迷惑をかけるから私は嫌いです。
でもそれぞれの楽しみ方があると思うし、同じ音楽であんなに楽しくなれるのはすばらしいことだと思う。
みっちゃんは、体調管理をきっちりって話してたけど、それもやけどマナーもきっちりして欲しい。
某バンドみたいに、ファンが彼らを下げるようなこと、あっちゃならんし、
ニコはもっともっと、高みへ行って欲しいからね!
フェスとか、イベントとかで、ニコファンは〜…とか、グッズ持ってるだけで痛い眼差し向けられないようにマナーくらいはちゃんとしたいですね!
そういう迷惑行為をしている人に限って、私の大好きなあの人やあの人を尊敬しています!とかあのバンドが大好き!とか言っちゃうから、
恥ずかしくなるわ。
あたしも迷惑かけないように頑張ろう、恥ずかしいと思われないようにしよう、そう思ったライブでした。


お疲れ様でした!
これからもニコがもっと活躍して胸を張ってニコファンっていえますように!

【セットリスト】
01.(My Sweet)Eden
02.GANIMATAGIRL
03.泥んこドビー
04.そのTAXI, 160km/h
05.雲空の悪魔
06.image training
07.バニーガールとダニーボーイ
08.夜の果て
09.葵
10.病気
11.anytime,anywhere
12.アボガド
13.B.C.G
14.有言不実行成仏
15.THE BUNGY
16.Broken Youth

【アンコール】
01.武家諸法度
02.エトランジェ

02:07 - comments(0)
わーい!
NICOのライブお疲れさまでした!
うーんな箇所がたくさんあったけど、曲は本当に大好きやし、
やっぱり才能ありますね…!

まだまだ若いしこれからに期待です!
13:59 - comments(2)
つばき
つばき@十三ファンダンゴ
2008.11.28

行ってきた!
楽しすぎて今日が憂鬱でした。
アゲアゲ(笑)なレポを書きたいと思います★

まずはボーダレスが会場内に響いて客は手拍子。
後ろの二階からアーティストは降りてくるんで、後ろを向いてると…
きたー!!大歓声!
大阪を待たせすぎなんだよ〜!(笑)
そして最初から亡霊ダンス!
アッパーな曲が続いて会場も大盛り上がり。裏から見てるとたくさん手も挙がってるしノリノリ♪
ブラウンシュガーへアは途中でぐらっとリズム崩れた気がしたのはあたしだけ…?
すごい着になったんだけど…!
風向きがうれしかった!
会場が上がるに比例してテンションのあがる一色さん(笑)
すごい笑顔で、つられて絶対笑ってしまうのでした。

一色さんが、
「いやあ…もうね、わかってるね、大阪(笑)
今日はツアー最終日…って言っても四カ所だけなんやけどね。東京二日と名古屋と大阪の。
これが終わったら、暫くワンマン無いからがっつりやってやろうと思ってたんやけど…やるね〜、みんな(笑)
盛り上がって行くぜ〜!」
と褒めつつ(笑)始まりました。

MCを挟んでスタイル!好きすぎて目覚ましの曲なんでぴょんぴょん跳ねすぎた!
雨音はテンポも速くて格好良い仕様になっていた…気がする。

新曲春の嵐を終えてMCを挟み、
「今のは新曲なんですが今日は新曲をたくさんやろうと思ってます」
という一色さん。お客さんの拍手を聞いて「みんな本当優しいね…いや、ほら、俺だったら新曲ばっかりやったら『え?新曲?知らんし……(苦笑)』みたいな感じになるけど拍手してくれたから」と(笑)
新曲は三曲披露してくれて、どれもつばきらしさを残しながら、おっ!と思う個性のあるものばかりでしたよ★

「レコ発ワンマンだとアルバムの中の曲とみんなが好きな曲持ってきたらもうぁわってしまうけど今日はアコースティックの曲もします。大阪はあんまりしてないよね」と言ってアコースティックライブに。
小川さんと一色さんは椅子に座って岡本さんはカホンに座って演奏。
インストアで聞いたけどそれより何倍も良かった!
曖昧な夜は特にギターが弾かれる度にすごい綺麗な音が響いて、それがあまりに心地いいメロディで聴き入ってしまいました。本当につばきのアコースティックは沁みる。
あと、花火のアコースティック。
花火は無しだよね、良すぎる、情景が頭に浮かぶようですよ。
MC明けてまた新曲。これがすごい良かった!

まだまだ盛り上がって、めまい。
きたー!バスドラムとベースの低い音にドキドキしてたら片道キップ!めっちゃうれしかった。
もう壊れて真夜中の商店街、I love you
OSAKA!
あと覚めた生活!これも楽しい!そして光でしめて終了。

ありがとう、と言って三人階段で上がる。アンコールで降りてくる、大変やなあ(笑)と思いつつ…
「今日はSEのボーダレス♪ボーダレス♪って流れてる時に颯爽と降りてきてて、その時にもう今日は最高やなってわかってた」
とか言ってくれましたよ。
しっとり二曲聞いて終わりだったんだけど、Wアンコール!
「今日はぜんぜんやるつもりなかったけど楽しく終わりたいからやってくよ」
とバタフライ!

うれしかったー!

ほんまに楽しかったです★

終わった後もファンダンゴは好きにお客さんが楽しく過ごしててまったりモード。
ドリンクを貰いに並んでるところでYUANさんを見つけてわーっ!
隣にいたシマさん若い…!と思いつつ、少しお喋り(笑)
その後meiyouさんに呼ばれてびっくり!お互いテンション高くて良かったねー、つばきいつから好きだっけ、とか色々話しました♪が次はCDJで会えるのでばいばいしましてYUANさん談笑。
楽しかった〜!
サインとお話がしたいシマさんを見つつあたしも少しだけ便乗して話してきました。
ほんまに親切やねー、好感度上がってしまうやないか〜い♪(笑)
機材回収してたのにゴメンナサイ。
でもあたしのフライヤーつばきのアンケート入ってなかったから良かったよ。
とりあえず楽しかったです!ほんとに、前に行ったり後ろに行ったり右に行ったり色んなところに行くけど、結局は近くをふらふらしてると思うんでこれからもつばきに付いてきて下さい、って、続けたいって言ってくれて安心した…。
すごい嬉しかったー!
またライブに行きたい♪♪
つばきは私にとって、生活に寄り添ってずっと鳴らしてくれる音楽で、
いろんな感情を受け止めてくれる素敵な楽曲たちを届けてくれる存在やなあって改めて実感します。
これからも付いてきます!

イエーイ!(笑)
行った方お疲れさまでした★

セットリスト
01.亡霊ダンス
02.ブラウンシュガーへア
03.風向き
〜MC〜
04.スタイル
05.雨音
06.水色の羽根
07.春の嵐(新曲)
〜MC〜(アコースティック)
08.心の傘(新曲)
09.曖昧な夜
10.花火
11.coffe
12.夢見がち
〜MC〜
13.流れ星をあげる
14.めまい
15.片道キップ
〜MC〜
16.真夜中の商店街
17.覚めた生活
〜MC〜
18.光

アンコール
01.サヨナラ
02.君がいなければ

アンコール二回目
01.バタフライ

00:40 - comments(0)
ライブ!
081128_1838~0001.jpg
つばきのライブ楽しすぎた!

アコースティックがすごく良かった。ギターのメロディが心地よすぎ!
岡本さんのカホンもいい音〜。

新曲はこれから繰り返し聞きたい。
好きな曲が二曲あります★

ずっとこうやって続けたいって言ってくれてたけど!
ほんと続けてほしいな。
大好きな曲をこれからも聞きたいし。
目覚ましの曲(片道キップとスタイル笑)が聞けてなんだか笑えた(笑)

友達にも会えて良かった!

また詳しく書こう…
眠い…
00:36 - comments(0)
<< 2/37PAGES >>