音楽に関連する情報をアップしたり小言をぼやくブログです。
友達ぼしゅーしてます、こっそり。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
8/1「ふれあいコンサート」
くるりの ホールツアー2007「ふれあいコンサート」に行ってきました!
初フェスティバルホール。でも何とか迷わず行けました。梅田だと便利で近くて嬉しいね。
何気にライブは初だったので、ドキドキしながら早めに会場へ。
一般始まってから取ったからか、席はレフトのかなり後ろの方でした。
それはさておき、今回は本当に照明が凄いきれいだった。感動でした。
あと、コーラスが物凄く綺麗にホールに響いていました。
最初の恋人の時計は本当に全てがマッチしていてサイコーでした。
スラヴはアルバムの中でも結構好きで、始まってすぐ聞けて嬉しかったなぁ。
途中で曲の雰囲気がガラッと変わるんですが、凄い。衝撃。
「こんばんはー。くるりです。」
岸田さんの第一声がそれでした。それもまた京都訛りの声で(笑)凄い落ち着く。
それから、タンバリンを持って舞う岸田さん。
その後のスロウダンスで叩きながら歌ってはりました。
スロウダンスも好きだーって思いました。

それからMCですが、結構長かったです。
佐藤さんが物販のお知らせを挟みながらやってました。
「Tシャツなんてどうでしょう?このミンティーなのと、ホワイティーな…」とシャツを紹介する佐藤さん。
会場からも笑いが起こって凄い温かい感じでした。
紹介後ポイッて床に落としていたのが印象的です。
岸田さんが途中口をはさんで、
「携帯ストラップって何でつけるんか…それはポッケから取る時便利やろ?」って話題にもなってました。
ポッケって(笑)
ピンバッチは、サスペンダーズ(コーラス隊)も付けていて、「歌唱力が2上がります。…ドラクエみたいやな」と岸田さん。「俺も欲しいわ」って呟いておられましたけど、いやいやいや、十分ですやん!
実家に、限定で売っていた岸田さんの直筆・ジュビリーの譜面印刷ハンカチが
額縁の中に飾られていたらしく、「偉なったな、俺。」と嬉しかったって言ってました!

後のMCは台湾に行った話と鉄道が主でした。お下品な話が多かったネ(笑)
臭豆腐を食べたらしいのですが、それがまた臭いこと。う○こと歯槽膿漏の味とか言ってました。おえぇぇぇ!
しかも知人から後日メールが来て、ニュースで糞尿を混ぜていた店があったとか…。
もうここまで食えるようになったか、俺!みたいな、って話をしてたなー…。

それはさておき、ジュビリーが終わったらメンバーがはけてしまい、電気も消えて会場内が「え!?」ってなりました。
終わり?って思ったら、場内アナウンスが。「15分の休憩をとります」コンサートやね。うん。

京都でくるりに触れたかったなーとか思ってたけどやっぱり大阪でも京都の話が。
岸田さんは実家に帰ってたらしく、(北区出身ですよ)
京阪で出町柳〜淀屋橋まで来られたとか。大好きですね、やっぱり。
枚方までしか急行が止まらんのは京都をバカにしとんか!と言ってて、笑えました(笑)

第二部は結構テンポのいい曲が多かったかな?
まだまだ楽しめました。ハム食べたい、では、「はぁ〜…む…食べ、……たぁ…い。…はーむぅ…」と艶っぽい声で歌ってくれました(笑)アルバムとはぜんぜん違うアレンジにドキリ。
アナーキーでは、岸田さんはギターをかき鳴らし、照明がぐるぐるなり、圧倒されていたらいきなりきみがよを歌いだし、そして六甲おろしに。(カープファンじゃないの!?)
マイマイも聞けて嬉しかった。女の方のコーラスが凄い綺麗だった。
そしてそして…ワンダーフォーゲル。
歌ってくれました。もうこの曲大好きだけど聴けないかなって思ってたから嬉しかった〜!!
皆始まった瞬間歓声をあげてました。大人気ですね。

また、アンコール後のMCでは、
「浪速に地下鉄を引きたい」と言いはじめ、「ここに居るみんなで掘ってみたらどうですか?まぁ間違いなく一番に捕まりますけど。」と言って会場を沸かせていました(笑)
もう何か地下鉄掘る計画か署名でも集めたらどうですか?
あとは、「僕らくるりは皆から本間にパワーやエナジーをもらってます」的な事を言って、「QにPやEが……」と頭文字で話してました(笑)
あと、京都のラジオが初回放送でくるりをゲストに迎えてくれたことが昔あり、でも不適切な発言をしてしまって、番組の最後に初回にして「不適切な発言がありましたことをお詫びいたします」みたいな謝罪を入れなあかんことになったらしいです。(笑)
「何でこんな湿っぽい話にー…」とか言ってましたね。
ライブ、本当に良かったです。
今度はスタンディングでまた違ったくるりを見せて欲しいです!
まだまだツアーあるから楽しみですね!


[セットリスト]

01.恋人の時計
02.ミリオン・バブルズ・イン・マイ・マインド
03.スラヴ
04.砂の星
05.スロウダンス
06.レンヴェーグ・ワルツ
07.言葉はさんかく こころは四角
08.Baby I Love You
09.JUBILEE

〜15分間の休憩〜

10.ブレーメン
11.コンチネンタル
12.ハヴェルカ
13.ばらの花
14.(It's Only) R'n R Workshop!
15.Thank You My Girl
16.ハム食べたい
17.アナーキー・イン・ザ・ムジーク 〜 六甲おろし
18.ヘイ!マイマイ!!
19.ワンダーフォーゲル
20.ロックンロール

アンコール
東京
03:01 くるり comments(0)
1/1PAGES